1ヶ月感想文

2012年10月1日

1ヶ月経過の総合的な感想。
相変わらずネガティブな意見が含まれるので、現在Guild Wars2を超絶楽しんでいる人は開かないほうが幸せです。



残念なことに1週間目に感じた所から変化するものは・・ない。
このゲームは確かにGuild Warsの続編なんだけど、Guild Warsを謳ってはいけなかった。

特にPvPに関する所感はまったく変動なし。

WvWvWは、個人はLvと資金(武器や装備、設備などの充実)、全体もギルドLvと資金、そして人数差
数年経過してくれば、ある程度みんな平等になって楽しめるのかもしれないけれどね。
MMOの「先行したモン勝ち」な所は間違いなくGW2にもある。
よってどこまでいってもWvWvWが平等な対人ゲームになる日はない気がする。

sPvPはどこまでいっても職有利がありすぎて微妙。
tPvPは外国人に誘ってもらって参加したけど、面白いけれど大味。

こんなのGuild Warsじゃない!!というどこまでいっても変わらない印象。



RPGはストーリーが1を継承しているため面白い。
mapの作りこみに大分時間を費やしたんだろうなと思う。


遊んでいくうちに”こうゆうシステムにせざる終えなかった”のだろうというのも見えてきた。
ダイナミックイベントとレナウンハートを組み合わせ、イベントに参加していると自然とレナウンハートが
終了するような仕組みが組まれており、遊ぶ人に優しい設計になっている。


そう。優しいんですよ。遊ぶ人に。
初めて遊ぶMMOがGuildWars2だとしたら、他のゲームに馴染めないのではないかと思うくらい。


つまり1にあった微妙なスキルチェンジやキャラクターチョイスの設定等は、万人受けするシステムでは
ない。そして今時そんな難しいゲームは流行らないということなのだろうと思った。


グループを組む、レイドを組むという大前提が吹っ飛ばされた設計。
そこには確かに斬新な概念があるけれど、職毎に微調整したりする楽しさはない。


その代わりに○○の職が居ないから始まらない、もないw
※IDを除く


どんな人でもみんな一緒に楽しもうよ!がコンセプトなんだろうけど・・・。

人がいないダイナミックイベントは悲しいものですよっと。
この問題はこれからさらに顕著になるはず。


BWEの時にでるさんが言っていた
「1で好きだった所がすべてごっそりなくなっている。」

そうなんですよ。全部といって良いほどなくなっている。
だから別ゲームだと言われもしょうがない。


RPGにおけるヒーローシステム優秀だったんだけどなぁ。
まぁMOだったからだからこそ・・・・なんだろうけど。
人が居ないダイナミックイベントには自分のヒーロー参加させたい(妄想



とりあえず言いたいことは・・・カンストまで80は長すぎる。
そうゆうのが好きな人も多いのかもだけど、私はレベルあげだいっきらいだ。という超個人的な意見w




今のところ他に遊ぶゲームもないので、ゆるゆる2続けるけど、やっぱり先代は優秀だったと思うのであります。

カテゴリー: GuildWars2 | Tags:
  1. るっしー
    2012年 10月 4日 04:19

    微妙なスキルチェンジやキャラクターチョイスの設定無いの?

    (’・_・)やーねー

  2. ran
    2012年 10月 9日 15:04

    トレイトの変更とか、ユーティリティスキルをちらっと変えるとかはあるんだけど、1ほどじゃないかなw
    特性を振りなおすのにはゲーム内マニーがかかるし。

    キャラクターチョイスするためのカンスト条件が80っていうのがねぇ。
    PvPなら作ってすぐ80MAXのトレイト変更し放題なんだけどねw