発売(プレオープン)から1週間

2012年9月1日

経過の総合的な感想。
ネガティブな意見が含まれるので、現在Guild Wars2を超絶楽しんでいる人は開かないほうが幸せです。




さて・・。
現在凄く楽しんでる人には大変申し訳ないけれど、私としてはやっぱりガッカリ感が強い。
RPGパートはそれなりに楽しい。時々すごく楽しい。


ダイナミックイベントや直感的に分かるクエスト。
特に、地域特性があるクエストには驚きと共に感動もあったり。
GW1との話のつながりが妙に作りこまれていて感激したり。
HoMにあるスンライ倉庫が主を失って悲しそうにぽつんと置かれていたり。なんで朽ちてないんだ?w


システム的な新鮮を感じるのは、ダイナミックイベントとグループ組まない共闘システムくらいかな。
特殊スキルとかはGW1でもあったし、その他のシステムは他のゲームにもあるし。


やれることが沢山あってRPGは本当によく出来ていると思う。
グループを作る必要があるのはIDくらいで、その他はパーティを組む必要すらない。

事実、ギルドに入っていない私はチャット用にパーティシステムを使っている位である。


だがしかし・・・・。

Guild Wars(前作)というタイトルは私にとっては対人ゲームのタイトルでした。
RPG部分もとても素晴らしい作品で、どちらものめりこんで遊んでいました。

でもGW1でのエンドコンテンツはGvGであり、GvGは他の作品では味わえない楽しさがありました。
今作もそこに期待していましたが、現状ではそういった内容は無さそうです。


sPvP。
キルや足止めが重要だと思ってたのに、なんと拠点占拠が重要というGW1でいう同盟戦仕様。
まだ開始して1週間しか経ってないのに、sPvPにいくと当然前衛職多めでcap中心。
何故なら皆自己ヒールあるので、それならスタン、転倒有なmeleeのほうが圧倒的に強いですもの。

しかーし!
1:1で当たりそうになったウォーリアが『ふふふカモめ!』みたいにこちらへ向ってきた時
水で鈍足いれて風で盲目入れて、その後風スキルで爆走するの楽しいですよ。最終的には負けるけどw


私の場合フリーでのみやっているので、トーナメントでやるとまた違うのかもしれないけどそんな感想。


WvWvW。
人数差ゴリ押し&レベル&装備ゲ。どうしてこうなった。
80になるのはあっという間だから、気にする必要がない、といえばそうなのかもしれない。
しかし現実既にカンストしているキャラも多く、WvWvWにおけるLv差装備差は歴然。

結果、現状では強い者が弱い者をいじめるゲームに成り下がっている。

総合すると・・・

前作は ” 1 killが重要” なゲームだった。
今作は ” killを重要視しない” ゲームだと感じている。

イマイチ感を覚えてる人は、ここに違和感があるんじゃないかなと思ったりしています。




とはいえ、お値段分以上の楽しさがあるのは確か。
仲間がいれば、創意工夫でなんとでもなるのも確か。
anetだから、今後のアップデートで何か産まれるかも知れない期待があるのも確か。


なので、のんびり続けていこうと思っております。
80なんてあっという間っていう人もいるけど私まだ半分にもなってないしw
以上、1週間のまとめ感想分おしまい。


遊び続けていれば、きっと別の感動がでてくるはずさ!

カテゴリー: GuildWars2 | Tags:
  1. tyaobi
    2012年 9月 3日 17:44

    RPG部分は他の洋ゲーMMOのいいとこ取りで、
    遊びやすくストレスが無いよう丁寧に作られているね。

    レナウンハートなんかは昨今の「!」マークのついたNPC相手に単調なお使いをするゲームに対する素敵な答えだと思うよ。
    フィールドでGroupを組む必要がなくなったから人との関わりが減るように見えるけど、
    このくらいの緩さが現状よいのかもしれんと思ったり。
    Vista周りなんかは専用のレベルデザイナーを用意して作ってるんじゃないかな。
    日本じゃこの規模の開発は無理ですよ。

    で、肝心のPvPはご覧の通り終わってるとしか言いようがないね。
    これからのアップデートに期待といっても、追加された時にはみんな違うゲームをしてる可能性が高いし・・。
    とりあえず開発側がこの先のロードマップを早急に提示しないとヤバいんじゃないかな。


    >仲間がいれば、創意工夫で~
    本当は開発側がユーザーにそんな無理をさせちゃダメなんだけどね・・。

    >Ele
    CC(クラウドコントロール)系のスキルが乏しいので、
    WvWで高火力AoEぶっ放してた方が幸せになれると思う。

    >イマイチ感
    オンリーワンの要素がとても強かった1の頃と比べて
    1を踏襲した2にしか出来ない遊びと対人要素が無いからじゃないかなー?
    システム的に大雑把すぎて相手との思考のキャッチボールが無いのもマイナス要因だったと思うよ。

    おそらく、NCsoftの経営陣が開発に相当口出ししたんじゃないかな?
    1はゲームの評価は高かったけど売り上げとしてはアレだったみたいだし。
    あれだけ1のゲームシステムを練りこんだチームが出す製品ではないよ。

  2. まりお
    2012年 9月 3日 18:43

    結論として、GW1のGvGは最高だね!!対戦相手がいれば・・・!
    sPvPもやってれば時間経つのあっという間だけど、GvGみたいに
    ずっとやっていたいという面白さはないね。
    サメとか意味わかんないし。
    ポイント拠点システムじゃないPvPがしたいよね。
    やっぱGW1のGvGが面白すぎて、あの情熱でsPvPやろうとは思えないな。

    トレードポストが死にすぎなのも困ったもんだ。
    日本語が打てないのも困るけどw

    PvEは1人でもフリーダムに動けて、動いた先に人がいれば一緒に遊べるし
    楽しいと感じる99%はPvEと世界観かな!!(o´v`o)
    気長にボチボチいきまっしょい!!時々GW1里帰りしまっしょい!!←

  3. ran
    2012年 9月 4日 16:04

    アニキ>

    さすが作り手側は視点がちがうねぇ。
    Vistaは・・報酬とポイントがあるのがいい。前やってたRoMにもジャンピングで上っていけるところが
    沢山あったけど、報酬には結びついていなかったしw
    グラの作りこみはGW2の方が格段に上。当然っちゃー当然だけど。
    PvPはねぇ。もうなんていうの?GW1のGvGが優秀すぎたということなのかなって思う。
    人さえ居れば今でも面白いゲームだと思うけれど、色あせすぎたよね。今は悲惨なことになってるよ。

    まりちゃん>
    サメとか聞いてもそもそも意味が分からなかった私残念すぎたww
    トレポはアザラシくんがかわいいから許す。でも装備買いたいデス!

    PvE楽しいよねー。新しいmapに入る時のワクワク感はたまらないです。
    里帰り。一応毎日しているwwww

  4. でる
    2012年 9月 5日 14:54

    少し遊んではみたけど、もう「コレじゃない!!」感が半端無くて
    すごく悲しくなった・・・
    いや・・・チワワがピョンピョン跳ねてるのは可愛いよ・・・?w

    会社としては売り上げをあげるのは凄く大事だと思うけど・・・
    前作の良い所を失ったら意味無いよね・・・
    今作品は「GW」というブランド名を使うべきじゃなかったと思うw

  5. ran
    2012年 9月 7日 00:01

    やほー。でるさん。

    全然別のゲームとして割り切らないとGW1への思い入れがあればあるほど
    別物だからね~。

    story的には確かにGWsなんだけど、そこはまったく別次元の世界っていうのが
    なんとなくかなしいね~。
    GuildWars2という冠じゃなければよかったのに、というのは激しく同感かも。

    外伝だったらよかったw

  6. るっしー
    2012年 9月 7日 22:57

    こんばんは、死にかけのるっしーです
    やっぱGW2はそういう感じになっちゃったか~
    まぁ結構予想はできてたけどもなんか悲しいね。

  7. ran
    2012年 9月 8日 16:04

    生きろるっしぃ;;

    万人ウケする内容を選択したらそうなっちゃうよね。
    anetが今後どんなUpdateをするのか一応期待してみる。