いろいろ

2012年8月15日

GuildWars2が始まるね。事前購入者は8月25日(土)16時から遊べるんだって!
BWEとかだと、発表時刻の1~2時間前くらいからOPENしちゃったりしてたけど、今回はどうだろう。
そしてその日の夜、GW1でトーナメントがある・・・。
ので、トナメ優先でそれまではGW2を満喫しようかと思うのであーる。

GW1とは完全に別物だけど、2には2の良さがあると思うので、それなりに楽しく遊びたいと思う今日この頃。
だが問題は・・・やりたい職、やりたいワールド、どこのギルドにはいろか・・・。などなどが全く決まらないことだw





やりたいことはあるんだ。生産したいし、PvPやりたいしw
WvWvWもきっと大勢でやれば楽しいんだろうなー。しかしあれはなんていうか・・・。
完全に個人的偏見だけれど、下っ端はアイテム集めて武具つくって上官に運べよ的な軍隊的イメージを抱いています。

勝利を求めれば求めるほど、実は組織的な動きが必要で、地味な作業を黙々とこなす人も必ず必要になる。
楽しいのは指揮官とその一派だけ・・みたいな。そんなことになりそうな・・・ま、超偏見ですけどねw

気軽に楽しめるコンテンツになるはずが、特定ギルドや同盟による組織的な動きで完封され、
あっという間に参加者が激減・・・なんていうことにならない作りであることを祈ってます。


・・・・・


対人戦の面白さって、結局自分や、自分のチームが勝つことなんだと私は思う。
勝敗は気にせず、まったりやろうよ!とかもその時は楽しいかもしれない。

けれど「勝った!!」という気持ちがあるからこそ続くんじゃないかなぁ。
毎回毎回敵に轢き殺されて、それでも遊べるだけで楽しい人なんて、私は存在しないと思う。

RPGの場合必ず打開策があるから、何度死んでもその都度新しい発見をしていれば、そこを修正して必ず勝利に結びつく。
対人戦の場合、新しい発見をして修正をしても、相手も新しい手段を用いてくるから一筋縄ではいかない。

そこが対人戦の楽しい所であり、勝利した時の高揚感はなんともいえない。
つまり、自チームだけが常に勝利し続ける環境は、結果として自チームの首を絞める環境である。と私は思うのであった。

何故なら、自分たちと同じように相手も「勝利」を目指しているのだから。


チャンチャン。

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