PvPはちーむ戦に限る

2015年11月7日

最近はチムランのコミュに色々書いてたもんだから、こっちの存在がすっかり飛んでいました。




やっぱPvPはチーム戦に限ります。1ミスがそのまま負けに繋がる緊迫感がたまりません。
それと、問題児が一人紛れ込んでも、よっぽどヘマせず基本を押さえておけば役に立ててる雰囲気がします。
ヘマしてもチームの誰かがその分を挽回してくれます。
その時点で役にたってない?本当にごめんなさい。

さて・・。
LoLはRTSの要素があるため、ゲームの組み立て方、考え方や瞬時の判断が人によって大分違う。
なのでチーム戦は回数を重ねて
「ああ、この人はこうゆうタイプなんだなぁ。」という周りの理解が必要かなと思っています。

例えば問題が発生した際、自分やチームメイトの行動を咎めるだけでなく
「なぜそういった行動に出たのか。」「どうすればよかったのか。」といった建設的な意見交換が重要。
この意見交換で感情的になったり、他者の意見をまるで聞かず、自分の主張だけを声高々にあげるようではそれ以上の成長はないと思う。
こういった意見交換でお互いへの理解も深まるわけだしね。
終わったあとにみんなで一緒にリプをみるのも、お互いに良かった点、悪かった点が共有できてとてもよいと思う。


私は先日、とあることでチームメイトから咎められたのですが・・。(ノーマル戦にて)

内容は、相手3thタワー前で3vs3の状態になって、相手は複数ult落ちてる状態なのに、火力である私がそこから引いてしまったという場面についてでした。
練習中のチャンピオンで使い慣れてないっていうのもあり腰が引けてたのは事実。
そして4vs4だった時点でこちらのsup、相手のtopが落ち3vs3になった。
その時点で残っていたチームメイトはタンクとメイジ。そしてADCである私。
普通に考えればそこは残って相手にプレッシャーをかけるべき。そうしなかった私は当然その行動を咎められた。

その時の私の真の思考回路
「タンクさんpeelしてくれないし、殴り出したらタゲ変えないしなぁ。」
「メイジはいるけど、彼がフォーカスされたらそのまま自分も連キルされるだけ。」
「結論。残ってても死ぬだけだし私は逃走する。」
でした。ごめんなさい。

そしてゲームはADCが逃げ腰じゃ勝てるものも勝てずに負けたわけです。ええ。


つまるところチームメイトに対する信頼度は、ゲームを進行させる上で表には出ないけどとてつもなく重要なものであるという私なりの結論に至りました。
私もみんなから信頼されるように頑張りたいと思います。思います。思ってます。思ってはいるんです。
まぁ現在は「えてこ放置したらあいつしぬ」という途轍もなく低い信頼度な気がする(哀


考えてみればsoloRankdにはこの[チームメイトに対する信頼度」が初めからなく、ゲームを進めるうえで「誰が信用できるか」を探りながら進行するわけだし、ある意味TeamRankdより難しいね。

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